『World War Z』、プレイしました。
こちら現時点で海外版のみの販売です。私はXboxOneの北米版を買いました。
発売前に欲しいゲームの候補には入っていたのですが、トレイラーは迫力あるけどプレイ動画が微妙な点で正直ギリギリまで買うのを迷っていました。ゾンビの量は多いけど動きが機械的すぎて。あと映画と同タイトルのゲームだいたい(以下略)。で、フレンドが買ったので協力プレイは楽しめるかなと買いました。
現時点で日本語無し。ストーリーが濃いわけでもなくミッションが複雑でもないので日本語無しでも行けますが、クラスを育てていく上でスキル選択がちょい厳しい。
マッチングは発売日ということもあり早かったです、が、パーティー4人でないと野良がホストの場合もあるのでエピソードの最初から入れるとは限らない感じ。
こちら東京ステージ。
他のマップもそうですが、キャラクターは皆けっこう見た目良い感じがしました。キャラ外見は早いもの勝ちです、人と同じキャラは選べません。キャラ固定マンのフレンドがいる場合はモヤつくかもしれません。特に女性キャラは少ないです。好きなキャラを取りたい場合はいち早くReadyを押しましょう。クラス(役割)はかぶり可。
ミッションが急ぎ系のためステージをゆっくり見ることはできませんが、東京ステージは謎日本語が多くて面白いです。
合計3時間程いくつかのマップを遊んだ感想その他(Easyモードな点はご了承下さい)。
・武器の音と振動はかなり軽い。
・ゾンビを倒す感触はカスカス(難易度高いと硬いだけ?)。
・ゾンビの足音や近づいてくる音は聞こえない。
・操作感はディビジョン系でやりやすい、ジャンプと回転は無い。
・敵に掴まれたら味方に助けてもらう以外抵抗はできない。
・武器と回復は争奪戦(特に回復はきついのでメディック役が必要となる)。
・ミッションが失敗すると最初からやりなおし。
・爆破や火力はしょぼい。
・ただ撃ちまくって進む内容ではなく、場面によってはステルスで通り過ぎることで戦闘を回避できる。その為に銃にサプレッサーがついている。
・早く行き過ぎても遅れてもえらいこっちゃになりかねない。協調性が無い味方がいるとアウト。
・もみくちゃになる中フレンドリーファイアーがあるため、ウロチョロする味方がいる場合イラッとする事必至(近接武器はFF判定無し)。
・オフラインco-opでも味方AIの動きは意外と良い。
・ホラー感はあまり無し。ゾンビ系のわりにはグロくないので、その点が苦手でこういう協力シューターができないという方にはオススメ。
・敵の種類は少なめ。
・1つのエピソードは短め、その分ミッションの難易度が高め。いかに協力して動くかにかかっている。協力できたら早いしつよい(小並)。
・メイン以外の敵の配置はランダム。
・バグやラグはそんなに気にならずストレスフリーで遊べる感じ。
・PvPZ(PvP)モードは少ししかやっていないけど何だか分かりづらい、早速屈伸煽りをされ萎えた。
ていうかこれ…懐かしき『バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ』を思い出します。ク○ゲーと言われすぎて遊んだことがあるという人が少ない悲しき作品。アウトブレイクもそうだけど、やや時代が早かったんだと思うんですよあれは。個人的にはストーリーとお馴染みのキャラクターが登場する分、オペラクのほうが何倍も楽しかったです。
あとはゾンビパニック系だと個人的に『Dying Light』が神ゲー過ぎたので、タイプは違えど正直これはウーン…という感じでした。フレンドとワイワイ遊ぶには良いですが、ぶっちゃけ一人だったら買っていません。最近欲しいゲームないなー協力ゲーで何か欲しいなーって人には打って付け。近日本命のゲームがある人は様子見で構わないんじゃないかな…。私はまたDivison2に戻ります。
以上です。