マンオブメダン、Until Dawnほどハマらないなーと思いつつ、色々なルートが気になり結局アホみたいにずっとプレイしています。分岐で同行キャラが変わる細かさやその分の台詞量、フラグの細かさに驚いています。
今回はCo-opプレイした時の感想とそこでわかった攻略的な話を記します。
(追記2019/9/9 野良co-opは現時点でないようです。フレンドを招待する形です)
※本作品は選択肢による細かい分岐により同行キャラや操作が変わるため、数あるルートのヒントとして参考にして頂ければ幸いです。
協力プレイってどう進行するんだ?と思いつつフレンドとスタート(2019/9/7追記:私はチャーリー役でスタートしました)。完全にお互い別行動になるシーンと合流するシーン、非常にうまくできているなと思いました。そしてシングルプレイで確認できた関係性や性格、進行が協力プレイではチェックできません。ボイスチャットで多少確認はできるものの、お互いがどういう進行を選択したしたかがわからないため、何が起こるかわからない(特に初見だと)面白さがありました。
ちょっと没入感をそがれるなと思ったのは、途中で役がコロコロ変化する所。例えば最初に自分がアレックス役(兄)でフレンドがブラッド役(弟)でスタートしたとすると、最後までその役がキープされるわけではなく交代もあればシーン途中で全く別の役に割り振られたりします。関係性やキャラクターの性格をわざと狂わせ進行を難しくさせるためにそういうシステムなのかもしれませんが、さっきは別のキャラで次は誰だみたいな所に気を散らされてしまう気もしました。
途中で止めたい時はこのような感じでポーズが可能です。お互いがReadyを押さない限り始まらないので安心です。
協力プレイで私はMan Of Medan自体二周目だったのですが、一周目で特に派手な展開なく安全コースみたいなルートをプレイしてしまったので特に怖いシーンがなかったのですが(びっくり系除く)、協力プレイでは怖いシーンが何度も出てきたので、こんなにも違うのかと新鮮でした。私のように無難コースを一周でプレイしてしまった人は「特に怖くないんだけど…つまんね」となりかねない。ぜひ何周もプレイして欲しいです。というかSuperMGamesのADVゲームは周回前提というか、周回してじわじわ面白くなるスルメゲーだと思うんです。なので人によって本当に好き嫌い分かれるだろうなと。一回で「おもしれー!」となるようなゲームをお求めの方には正直おすすめしません。
※以下ネタバレ含みます、未プレイネタバレNGの方は注意※
協力プレイでは私もフレンドも目に付いたアイテムは調べて進みました。その結果、主人公達が乗り込んだ貨物船の船の名前が判明していたため、無線を呼ぶ時に船の名前を軍に伝えます。
これで『船の名前」の実績(船の名前を突き止めた)』が解除されます。
しかしキュレーターからは「目につく光るものを調べるのは果たして正しいことなのか」みたいなヒントを途中で言われます。これについてフレンドさんが「調べてしまうと船内の毒ガスを多く吸ってしまうのではないか(船内の毒ガスを吸うことで恐怖の幻覚が見える)」という見解を述べまして、全く考えてもいなければキュレーターの話をろくに聞いていなかった私は「なるほど!」と思ってしまいました。
協力プレイでは判断ミスで相手や自分が消されてしまう可能性大。選択の猶予は短いためけっこうハラハラするポイントです。ちなみに協力プレイでは選択肢のタイムリミットを無効にはできません。協力プレイでのQTEミスも痛いです、それで私はコンラッド退場にさせてしまいました。フレンドは選択肢ミスでブラッドを退場させました。
ただ、本当にただ一回のQTEミス・選択肢ミスで退場なのか、それまでの関係性が良ければセーフになる可能性が高くなるのではと感じています。
協調性が大切ですということをキュレーターにも言われますが、この作品の場合そういう問題じゃない気がします。
ディストリビューターも壊れ3名船上で途方に暮れていた所ヘリが!やったー助けだー!と思ったのも束の間、船の名前を無線で伝えてしまっていたため軍に消されます。この船は国家機密のため秘密を知った彼らは消されてしまうのです。
これで実績『生存者…ゼロ!(誰も生き残れなかった!)』解除です。私はジョインだったせいか解除されませんでした。ホストだったフレンドさんは実績解除されたようです。
<生存者ゼロに行き着いた分岐ポイントを思い出しまとめ>
- アレックスとジュリアは婚約をしなかった。
- フリスとコンラッドは良い仲にならなかった。
- 各所の資料を調べていたので船の名前と秘密を知ってしまった。
- 無線で軍に船の名前を伝えてしまった。
- ディストリビューターキャップを壊してしまった。
たぶん最後の2つが大きかったかと。でもそれに繋がるには最初からの流れも関係してくるので、基本的に全キャラがあまり仲良い状態で進んでいなかった気がします。Until Dawnでもそうでしたが、相手を思いやらない選択肢を選ぶと退場コースになる傾向があると思います。
フレンドさんの「資料を調べてしまうと毒を多く吸ってしまうのでは?」説を胸に、シングルプレイの2周目(本作実質3周目)では殆ど調べず進んだ所、船の名前が判明していなかったので軍に消される事はなくヘリで救助してもらえました。
毒を吸うかどうかよりも各所のメモ等を調べる事により船の秘密を知ってしまう事になるという事だと思います。
現在他ルートも遊び中、男性キャラのみ生還の実績も解除できました。その話はまた次回。