記事の順番が前後してしまいましたが、今回も前作同様実績(トロフィー)一覧を記載しておきます。私はXbox版で遊んでいますので、レア度はPC、PS4版と違うかもしれませんがご了承願います。
解除および達成条件と簡易攻略を併せて記載しておきますので良かったら参考にして下さい。ストーリー詳細は記載しませんが、ネタバレにも繋がりますのでご注意下さい。個人的に感じた難易度の低い順から記載しておきます。
Little Hope 実績(全30種)
おびただしい死
プロローグをクリアする。
完結する輪
ソロストーリーをクリアする。
魔女の一団
ムービーナイトをクリア。ローカル協力プレイモードですが、一人でできます。
絶好調
5回連続でQTEをクリア。レティクルを合わせるタイプのQTE含めるので、戦闘の際に成功すれば取得できます。QTEが苦手な方は設定をいじりましょう。
合理的な考え
「合理的」がジョンの性格のトップ2に入った。プレイ中に自然に取得可能ですが、取得できなかった場合は選択肢を意識して選んで下さい。
頑固なヒロイン
「頑固」がテイラーの性格のトップ2に入った。上に同じく、以下略。
親切な心
「親切」がアンドリューの性格のトップ2に入った。
友好的な人格
「友好的」がダニエルの性格のトップ2に入った。
深い理解
「慎重」がアンジェラの性格のトップ2に入った。
その夢は君の敵
誰も生き残れなかった。方法は単純にQTEを失敗させキャラクターを退場させます。ただしアンドリューも消すためには途中で拾う銃を最後まで持ち続けかつ弾を残しておき、ヴィンセントには友好的に接する事です。この実績とシークレットの廃墟で全滅ENDは同時に取得可能なのでどうせなら両方解除を狙いましょう。
直感を信じろ!
「心」による決断をすべて選択した。心臓マークの選択肢を選び続けます。出てこない時はどちらも選ばず過ごします。
あらゆる可能性を
「頭」による決断をすべて選択した。脳みそマークの選択肢を選び続けます。出てこない時はどちらも選ばず過ごします。
死の相貌
黒い額縁の絵をすべて見つけた 。協力プレイだとホストしか解除できない可能性がありますので、解除されなかった場合はシングルプレイで取得して下さい。
希望の光
白い額縁の絵をすべて見つけた。協力プレイだとホストしか解除できない可能性がありますので、解除されなかった場合はシングルプレイで取得して下さい。
完全なる絵
絵を全て見つけた。
汚い秘密
魔術の秘密をすべて発見した。全ての資料を調べる必要があります。これはセーブデータからの「シーン選択」で埋める事も可能なので、通しでやる必要はありません。
昏すぎる秘密
家族の秘密をすべて発見した。これはシークレットっぽい作りになっています。全ての資料を埋めた上でのエンディング後に取得ができます。通しでやる必要はないものの、ストーリー最初の方で取りこぼしたアイテムがあった場合は結果的に通しでやる必要があります。No.10が最後に解除されます。
死よりも悲惨な運命
アンドリューは生き残った。詳細は別記事にしますが、簡単な方法は銃を持たず、ヴィンセントには友好的に接しておくことです。
★シークレット★
救済
全員が助かった。攻略記事を参照して下さい。
容赦
メアリーを救った。メアリーを極力庇う選択肢を選択をするのが賢明ですが、最終的な決定で救えるので自然な選択でも構いません。確実な方法は、途中の博物館で聖書をダニエルもしくはテイラーで調べておきます。最後にカーヴァー牧師を非難することでメアリーを救えます。
我らの悪魔
悪魔からテイラーを守った。「自由なる魂」と同時に解除されました。こちらも「救済」攻略の記事を御覧ください。
追記12/03:私が協力プレイとシングルプレイを同時進行していて混同していたことが発覚。二種のテイラーの悪魔から救うことで解除。要するに2パターン見る必要があります。
自由なる魂
テイラーを救った。「我らの悪魔」と同時に解除可能。同上。
壊されざるもの
ダニエルを救った。
水から成る者
アンジェラを救った。
重荷
ジョンを救った。
内に秘めた力
アンドリューを救った。
岩のように強固
ダニエルとテイラーの関係を最大にした。二人の会話の選択肢を友好的な方を選んでおけば解除可能。
おかしな二人
アンジェラとジョンの関係を最大にした。意外と難しいです。この記事を書いている時点で私はまだ解除できていないので頑張ります。別記事に致します。更新しました。
一致団結
アンドリューが皆と良い関係を保った。こちらも他の実績解除を狙っていると意外と難しいです。現時点で私は解除できていないのでクリア後に追記します。
逃れられない運命
全員を廃屋で失う。「救済」の逆をやれば良いのですが、重要なポイントを間違えているとエンディングとしては見ることができても実績が解除されません。また別記事で書きます。書きました。
以上実績一覧でした。新しい記事を書いた時には随時更新追記して行きます。
PC版・XBOX版とPS4版は発売日以外何も変わりはありません。「実績」と「トロフィー」の呼び名の違いだけで内容も全て同じでありシステムも変わりません。勘違いされている方がたまにいらっしゃるようなので追記として記載しておきます。